浜松医科大学 卒後教育センター浜松医科大学 卒後教育センター

ENTRY

NEWS

2022年11月24日

インフルエンザ予防接種の接種役として研修医が活躍しました!

浜松医科大学の研修医ホームページをご覧のみなさま、こんにちは!

インフルエンザの季節がやってきました。
今年も、職員インフルエンザ予防接種の接種役として研修医も参加させていただきました。

この職員予防接種ですが、附属病院のみならず大学含めての全職員を対象に行うため、なんと一日に数百人という単位で複数日程行います。
とてつもない数の接種を一気に行いますが、大変な反面、接種役を務める研修医にとっても大量の経験を積むことができる貴重な機会にもなっています。
当院の研修医は、こういう時に自発的に手を挙げてくれる心意気ある研修医が多く、日々とても頼もしく思っています。

そして今回も、接種役として自ら協力を申し出てくれた研修医に対し、事前に看護部より実技演習を行っていただきました。
実際に手を挙げ接種役を買ってくれた研修医は、この1日の経験値ですっかり予防接種名人へと成長しているようでした。

写真は、本番に備えての予防接種実技演習の様子です。

浜松医大への病院見学のご相談等については、下記連絡先でいつでも伺っております。
少しでも浜松医大の研修プログラムに興味を持たれた方はお気軽にどうぞ!

初期研修関連 → syoki@hama-med.ac.jp
専門研修関連 → senmon@hama-med.ac.jp

病院見学のご相談は随時受付中です!